May.28 2016  
KCMGコンポジットインターナショナルと業務提携することになりました。

 株式会社童夢は、カーボンコンポジット(炭素繊維強化炭素複合材)の製造で台湾に大規模な生産拠点を持つKCMGコンポジットインターナショナル(CEO:ポール・イップ、本社:アイルランド/ダブリン、以下「KCMG-CIL」)と業務提携することとなりました。
この提携により、童夢はKCMG-CILの技術開発パートナーとしてカーボンコンポジット製品の設計・エンジニアリング、及び日本含むアジア全般における営業拠点としての機能を担います。

カーボンコンポジット産業をグローバルで展開へ

軽量で頑丈、そして熱にも強い特性をもつカーボンコンポジットは、いまやレーシングカーだけでなく、航空機、ロケットなどの重要構成パーツとして用いられているのはもちろん、カメラのボディや自転車のフレームといった我々の生活に密着した製品に至るまで、あらゆる産業分野で使用される重要なマテリアルとして注目を集めています。
童夢では1980年代からその可能性に注目し、モータースポーツという過酷な実戦を通じて、その研究開発に従事。数え切れないほどの試行錯誤と、多くの成功体験から、世界でも屈指のノウハウと開発生産技術を取得するに至りました。

そして童夢カーボン・マジックや童夢コンポジット・タイランドといった独自の生産拠点を整備し、多くの設計、開発、生産の実績を残してきたのです。
しかし、2013年に童夢カーボン・マジックを東レ株式会社へと売却したいま、童夢単独での事業展開には限界があるのもまた事実で、早急に克服すべき課題となっていました。

一方、台湾に大規模な生産拠点を持つKCMG-CILは、その高い生産性と品質を最大限に活かすことのできる製品開発技術とノウハウを必要としていました。
今回の業務提携は、いわば開発に関する頭脳をもつ童夢と、最先端のクラフトマンシップをもつKCMG-CILが、お互いのもつパフォーマンスを最大限に発揮出来る、理想的なコラボレーションといえるものです。
童夢が40年培ってきたレーシングカーの設計・開発受託の技術的なノウハウと、大規模な拠点を備えるKCMG-CILの製造、物流のノウハウを融合することにより、高い品質と価格競争力を備えたカーボンコンポジット製品の受注開発が可能になり、日本国内だけでなくグローバル規模でカーボンコンポジット産業の成長をリードできるものと考えています。

カーボンコンポジット

カーボンコンポジットは炭素繊維によって強化されたプラスチックです。炭素繊維とは、衣服の原料などでお馴染みのアクリル樹脂や石油、石炭からとれる有機物を繊維化して、特殊な熱処理工程を施すことにより作られる「黒鉛結晶構造を持つ繊維状の炭素物質」です。
炭素繊維の特長は、何と言っても軽くて強いこと。比重が1.8前後と鉄の7.8に比べて約1/4、アルミの2.7と比べても軽い材料です。その上に強度、弾性率に優れ、比強度が鉄の約10倍、比弾性率が鉄の約7倍と優れています。レーシングカーのモノコックやシャシー、ブレーキの素材として使われているほか、航空機の機体、宇宙ロケットの筐体などにも使用されています。

こうした特長がある一方で、カーボンコンポジット製品はその製造方法上、熟練した職人の手作業が必要不可欠な工程を含むため、製造に時間と手間が掛かり、機械化が困難であることから大量生産には向かないと言われてきました。しかしながら今回の提携により、よりスピーディーに顧客ニーズに応えるカーボンコンポジット製品を開発・製造できるものと期待しています。

KCMG コンポジットインターナショナルについて

KCMG-CILは、本拠地であるアイルランドのダブリンのR&Dセンターをはじめ、香港に財務管理の拠点があり、台湾には自動車、航空、交通、医療などあらゆるカーボン製品の大量量産にも対応可能な製造施設を構える、世界でも稀に見る大規模なカーボンコンポジット会社です。
KCMG-CILのCEOであるポール・イップは、2007年にKC Motorgroup Limitedを創業。創業者のポール・イップ氏自身がドライバーとしてレースに参戦するなど、チームとして世界中の自動車レースで活躍。2015年にはル・マン24時間耐久レース(LMP-2クラス)でクラス優勝・総合9位入賞を果たすなど大きな成果を挙げています。
ポール・イップ氏は、こうしたレースにおける活躍の中で、自動車の製造に不可欠な素材であるカーボンコンポジットに注目。高い品質とコストパフォーマンスを打ち出すためには、大きな生産拠点を持つことが必要不可欠であると考え、台中(台湾)に13,000平方メートルの施設と100人以上の従業員を持つ大規模な工場を設立。
2016年11月より着工予定の新工場は、2020年までに、台湾において51ヘクタールの敷地に、5,000人以上の従業員を抱える、世界最大のカーボン工場の稼働を目指しています。